日本医療秘書専門学校
学ぶなら、少人数制。目指そう、総合病院
日本医療秘書専門学校 体験入学 問い合わせ
学校紹介 学科紹介 就職サポート 資格取得 入学案内 アクセス
就職対策
就職目標
就職対策スケジュール
再就職サポート
就職実績
医療事務の業務
病院実習
資料請求
体験入学
病院実習
イメージと現実には必ずギャップがあります。
実習で大切なことは、医療事務の仕事内容を理解することと自分の適性を知ることです。
医療事務はどんな仕事なのか、自分がどの業務に向いているのかを再確認し、就職のイメージを具体化します。


★実施時期/3月、7~8月 ★実施期間/3~4週間
※研修内容・実習期間は実習先によって異なります。

準備
実習の目的・目標を理解し、心構えと意欲を高めるための授業を行います。
同時に履歴書の作成や電話応対方法、訪問時のマナーなども学びます。

実習期間
1週目
1週目
<働くイメージを具体化しよう!>
基本的な業務の流れを教わります。
これまでイメージしていた仕事と実際の現場は違うものになると思いますので、医療機関で働く自分の未来像を具体化していきます。

2週目
2週目
<医療事務の役割を理解しよう!>
様々な業務に携わりながら、医療事務の役割を理解していきます。
同時に患者様への接し方など、現場でしか経験できない業務を通して、自分の適性も確認します。

3週目
3週目
<やりたいことを見つけよう!>
総合病院では他部署との連携が重要になります。
多岐にわたる医療事務の業務を体験しながら、自分に向いている職種、やりたい業務を確認します。

4週目
4週目
<職責を自覚して行動しよう!>
短期間でしたが教室では学ぶことができない貴重な経験ができたはずです。
最後の一週間は、医療従事者としての職責を自覚して積極的に業務に取り組みましょう!

  終了後
終了後
手紙の書き方を学び、お世話になった実習先へお礼状を送付します。
また、実習の感想、反省などを報告会で発表し、就職活動に活かします。
日本医療秘書専門学校 背景 資料請求 体験入学
学校紹介 学科紹介 就職について 入学案内 OPEN CAMPUS
矢印教育方針 矢印学科 矢印就職目標 矢印募集要項 矢印メニュー
矢印沿革 矢印診療情報管理士コース 矢印就職対策スケジュール 矢印入試制度
矢印卒業生の皆様へ 矢印医療秘書総合コース 矢印再就職サポート 矢印AO入学試験
矢印社会人・大学生・短大生の皆様へ 矢印就職実績 矢印指定校推薦入学試験
矢印保護者の皆様へ 矢印医療事務の業務 矢印特待生入学試験
矢印進路指導の先生方へ 矢印病院実習 矢印リカレント入学試験
矢印採用ご担当者様へ 矢印一般入学試験
矢印寄付金について 資格について 矢印授業料分納制度
矢印学校自己評価及び関係者評価 矢印検定対策授業 矢印奨学金について
矢印学校行事アルバム 矢印取得を目指す主な資格/合格率 矢印3つのポリシー
矢印アクセス 矢印プライバシーポリシー
矢印採用情報