日本医療秘書専門学校
学ぶなら、少人数制。目指そう、総合病院
日本医療秘書専門学校 体験入学 問い合わせ
学校紹介 学科紹介 就職サポート 資格取得 入学案内 アクセス
学校紹介
教育方針
沿革
卒業生の皆様へ
社会人・大学生・短大生の皆様へ
保護者の皆様へ
進路指導の先生方へ
採用ご担当者様へ
寄付金について
学校自己評価
学校行事アルバム
アクセス
資料請求
進路指導の先生方へ
生徒の皆様が自分に合った将来を見つけられるよう、進路選択、学校選択のご指導にお役立ていただければ幸いです。

学校選びの3つのポイント
指導方法と学習方法
商業実務の専門学校は、卒業が目的ではありません。
つまり卒業ではなく“就職”までを見据えた指導でなければなりません。
学習環境も大切です。
「親身になって考えてくれるのか」
保護者の方々が最も心配される事です。
ただしこれらは、カタログに表記されている就職率などの数字や学校の規模などからだけでは学校の本質を見極めることはできません。
どの学校がその学生にとって最も学びやすい環境であるかを確かめることが大切です。
 
<保護者の皆様には定期的なご報告を>
 
本校の入学者の特長の一つに、兄弟姉妹や卒業生からの紹介が挙げられます。
これは学生と保護者様の満足度が高いことを示している証として自負しております。
本校では保護者の皆様に対して定期的に学習態度や成績をご報告し、常に現状を把握していただくようにしておりますので、これらの対応が信頼を得ることにつながっています。
 
<短期講座などとはココが違います>
 
「病院」という職場で将来も長く勤務するために必要な知識と技能を身につけるための期間として、2年間は最低限の時間だと考えています。
病院へ勤務することだけを考えれば、短期講座などを受講し、パートや派遣社員へ登録するという選択肢もありますが、本校で目指す就職先は<総合病院>です。
総合病院で活躍できるだけの能力を身につけるため、医療分野の専門知識だけではなく「チーム医療」に必要な協調性や社会人として最低限必要なビジネスマナーやコミュニケーション能力を磨く授業なども充実しています。
 
<学校生活でこそ得るモノがある>
 
病院は、お客様である患者様が何らかの不安を抱えているという特殊な職場です。
そこで勤務するためには知識だけでは勤まりません。患者様への対応力、思いやりの心などを育み、現場での実習などを経験してはじめて知識が活かされるものと考えています。
学校生活で学ぶことは知識だけではありません。本当に必要な技能を身につけるためには、『学校』という共同生活を経験することも大変重要な要素です。

就職先と就職率
専門学校は就職率が一つのセールスポイントですが、本校では本当に重要なのは“就職先”だと考えています。
専門学校には一般的に2年以上通学しますが、就職はその集大成です。
その就職先が派遣登録やクリニックでは、専門学校としての役割を果たしているとは言えません。
「就職さえできれば良い」ではなく、その学生の個性や能力を最も活かせる病院に就職できるようにすることが本校の「就職」です。
就職率はその結果が数字となって表れたものだと考えています。
 
<就職内定までの平均面接回数>
 
入職面接件数
「就職内定までの平均受験回数」とは、学生一人当たりに対して、就職が内定するまでに採用面接を受けた回数です。
数字が低いほどほとんどの学生が第一希望の病院への就職を達成していることを示しています。
採用試験に確実に合格できるよう入念に事前準備と調査を行っている結果です。

情報の公開性
現在はインターネットをはじめ、様々な情報入手の手段があります。
便利になった分、情報を鵜呑みにしてしまう危険性も含んでいます。
様々な情報が正しく公開され、透明性があるか。それを見極めることが重要です。
 
<例えば、学費の内訳が明確です>
 
「教材費は実費」、「学科により異なります」といった記載を目にすることがあります。
「入学後に追加でテキストの購入を要求される」といったことを耳にすることもあります。
しかし、年間でカリキュラムが決まっていれば、そのようなことはないはずです。
本校の学費内訳は、入学前に全て明確にし、納入方法についての相談窓口も設置していますので、安心して入学していただけます。
募集要項 授業料分納制度

出張説明会
本校では、高等学校様に対し、個別に出張説明会の申し込みを受け付けております。
医療事務の仕事に興味をもった生徒様がいらっしゃれば、訪問して職業の説明や学び方など、質問に応対させていただきます。
ご希望がございましたら、ご希望の内容、日程、ご連絡先などを下記よりメールにてお送りください。折り返し返信させていただきます。
お問い合わせ
日本医療秘書専門学校 背景 資料請求 体験入学
学校紹介 学科紹介 就職について 入学案内 OPEN CAMPUS
矢印教育方針 矢印学科 矢印就職目標 矢印募集要項 矢印メニュー
矢印沿革 矢印診療情報管理士コース 矢印就職対策スケジュール 矢印入試制度
矢印卒業生の皆様へ 矢印医療秘書総合コース 矢印再就職サポート 矢印AO入学試験
矢印社会人・大学生・短大生の皆様へ 矢印就職実績 矢印指定校推薦入学試験
矢印保護者の皆様へ 矢印医療事務の業務 矢印特待生入学試験
矢印進路指導の先生方へ 矢印病院実習 矢印リカレント入学試験
矢印採用ご担当者様へ 矢印一般入学試験
矢印寄付金について 資格について 矢印授業料分納制度
矢印学校自己評価及び関係者評価 矢印検定対策授業 矢印奨学金について
矢印学校行事アルバム 矢印取得を目指す主な資格/合格率 矢印3つのポリシー
矢印アクセス 矢印プライバシーポリシー
矢印採用情報