日本医療秘書専門学校
診療情報管理士・医療事務・医療秘書・病棟クラークを目指し、少人数制で学ぶ学校です!
日本医療秘書専門学校 お問い合わせ 資料請求 体験入学
学校紹介 学科紹介 就職サポート 資格取得 入学案内 アクセス
学校紹介
教育方針
沿革
卒業生の皆様へ
社会人・大学生・短大生の皆様へ
保護者の皆様へ
進路指導の先生方へ
採用ご担当者様へ
寄付金について
学校自己評価
スクールライフカレンダー
アクセス
資料請求
体験入学
進路指導の先生方へ
生徒の皆様が自分に合った将来を見つけられるよう、進路選択、学校選択のご指導にお役立ていただければ幸いです。

学校選びの3つのポイント
指導方法と学習方法
商業実務の専門学校は、卒業が目的ではありません。つまり、卒業ではなく“就職”までを見据えた指導方法であるかが重要です。
学習環境も大切です。
自分の子供の将来について、「しっかり考えてくれるのか」
保護者の方々が最も心配される事です。これは、就職実績などの数字や設備の大きさなどではなく、学校の本質を見極めなくてはわかりません。まずは、その学生に最も適した指導方法、学習環境の元で学ぶことが一番ではないでしょうか。
<保護者の皆様には定期的なご報告を>
本校の入学者の特長の一つに、兄弟姉妹や卒業生からの紹介が挙げられます。
これは学生と保護者様の満足度が高いことを示している証拠として自負しております。
本校では保護者の皆様に対して定期的に学習態度や成績をご報告し、常に状況を把握していただくようにしておりますので、それらの対応が信頼を得ることにつながっていると考えております。
<短期講座とココが違います>
「病院」という安定した職場で将来も長く勤務するための学習期間として、2年間は病院で必要とされる知識と技能を身につける最低限の期間だと考えています。
病院へ勤務することだけを考えれば、短期講座などを受講し、パートや派遣社員へ登録するという選択肢もありますが、すぐに仕事が見つかる保障はありません。また病院が必要としているものは、名前だけの資格取ではないのです。『学校』は資格以外のものを沢山得られる場所です。
<学校生活でこそ得るモノがある>
病院は、お客様である患者様が何らかの不安を抱えているという特殊な職場です。そこで勤務するためには知識だけでは勤まりません。患者様への対応力、思いやりの心などを育み、実習を経験してはじめて知識が活かされるものと考えています。
学校生活で学ぶことは知識だけではありません。本当に必要な技能を身につけるためには、『学校』という共同生活を経験することも大変重要な要素です。

就職先と就職率
専門学校は就職率をセールスポイントにしますが、本当に重要なのは“就職先”だと考えています。
専門学校には一般的に2年間以上通学しますが、就職はその集大成のはずです。それが、派遣登録やクリニックへの就職では、本来の目標に達しているとは言い難いのではないでしょうか。
したがって、就職率も大切ですが、最も確認すべき点は“就職先”なのです。
<就職内定までの平均面接回数>
入職面接件数
「就職内定までの平均面接回数」とは、学生一人当たりに対して、就職が内定するまでに採用面接を受けた回数です。
この数字は、ほとんどの学生が第一希望の病院への就職を達成していることを示しています。
採用試験に確実に合格できるよう入念に事前準備と調査を行っている結果です。

情報の公開性
現在はインターネットをはじめ、様々な情報入手の手段があります。便利になった分、情報を鵜呑みにしてしまう危険性を含んでいます。
それらの情報は正しく公開され、透明性があるか。それを見極めることが重要です。
<例えば、学費の内訳が明確です>
「教材費は実費」、「学科により異なります」といった記載を目にすることがあります。「入学後に追加でテキストの購入を要求される」といったことを耳にすることもあります。
しかし、年間でカリキュラムが決まっていれば、そのようなことはないと思います。
本校の学費内訳は、入学前に全て明確にし、納入方法についての相談窓口も設置していますので、安心して入学していただけます。
募集要項 授業料分納制度

出張説明会
本校では、高校様に対し、個別に出張説明会の申し込みを受け付けております。
医療事務の仕事に興味をもった生徒様がいらっしゃれば、訪問して職業の説明や学び方など、質問に応対させていただきます。
ご希望がございましたら、ご希望の内容、日程、ご連絡先などを下記よりメールにてお送りください。折り返し返信させていただきます。
お問い合わせ
日本医療秘書専門学校 フリーダイヤル 資料請求 体験入学
矢印 学校紹介 矢印 学科紹介 矢印 就職サポート 矢印 資格取得 矢印 入学案内 矢印 体験入学
矢印教育方針 矢印医療情報学科 矢印就職サポートシステム 矢印取得できる主な資格 矢印募集要項 矢印体験入学メニュー
矢印沿革 矢印診療情報管理士コース 矢印就職対策プログラム 矢印検定対策 矢印入試制度 矢印Q&A  よくある質問
矢印卒業生の皆様へ 矢印医療事務学科 矢印再就職支援制度 矢印資格取得率 矢印AO入学試験
矢印社会人・大学生・短大生の皆様へ 矢印医療秘書総合コース 矢印就職実績 矢印指定校推薦入学試験
矢印保護者の皆様へ 矢印医療保険事務コース 矢印お仕事図鑑 矢印特待生入学試験
矢印進路指導の先生方へ 矢印病院実習 矢印一般入学試験
矢印採用ご担当者様へ 矢印授業料分納制度 矢印採用情報
寄付金について 矢印奨学金について 矢印プライバシーポリシー
矢印学校自己評価
矢印スクールライフカレンダー
矢印アクセス