日本医療秘書専門学校
診療情報管理士・医療事務・医療秘書・病棟クラークを目指し、少人数制で学ぶ学校です!
日本医療秘書専門学校 お問い合わせ 資料請求 体験入学
学校紹介 学科紹介 就職サポート 資格取得 入学案内 アクセス
体験入学
体験入学メニュー
よくある質問
遠方から入学の方へ
資料請求
体験入学
よくある質問
医療秘書ってどんな仕事をするの?
主に医師や医局スタッフに付き、スケジュール管理やデータ整理などの事務作業を担当したり、診療行為が円滑に行われるように病院全体のコーディネーターとしてサポートしたりします。更に、カルテ作成や処置内容の代行入力まで行う場合もあるので、秘書知識に加えて医学的な専門知識が必要となる難しい仕事ですが、そのぶんやりがいのある仕事でもあります!

医療事務は女性の仕事ではないのですか?
病院の受付などを見れば女性が多いので、女性の職場と思われるかもしれません。確かに女性が多い職場ではありますが、決して「女性の仕事」というわけではありません。実際の職場には男性職員も数多くいます。特に男性の場合は、将来の管理職候補として必要とされ、期待されています。

医療秘書と医療事務のちがいは?
医療秘書は医師や薬局スタッフに付いて彼らのスケジュール管理やデータ整理などの事務作業を担当しいるのに対し、医療事務は受付や会計業務といった病院内全体の事務全般を一手に担います。また、月末から月初にかけて行われる診療報酬明細書の請求も医療事務員が担当するケースが多いため、医療秘書と同等か、ときにはそれ以上の専門知識が求められます。病院にとって、なくてはならない大切な仕事です!

資格がないと医療秘書(医療事務)にはなれないの?
医療秘書や医療事務に関わる資格は医師・看護師とは異なり、国家資格ではないので、持っていなくても就職は可能です。
しかし、病院が求めているのは即戦力となる知識・技能を持った人材ですので、資格保有者の方が就職は有利になりますし、持っているということは自分の自信に繋がります。ぜひ多くの資格を取得してくださいね。

学割は使えるの?
もちろんです!通学だけでなく旅行や帰省時にも利用できます。

授業料以外で、必要な費用はありますか?
各種検定受験料があげられます。これは学生により受験を希望する検定が異なりますので自己負担となります。また自由参加のレクリエーションなどに参加を希望した場合の旅費などが実費徴収となります。

髪型や服装に決まりはあるの?
自由です!先輩たちも「遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる」と学校生活の中でメリハリを付けて楽しんでいます!

学校の周りにはどんなところがあるの?
まず、徒歩10分で大阪のシンボルでもある通天閣と天王寺動物園があります!また、天王寺駅方面に行けば近鉄百貨店(あべのハルカス)をはじめ、天王寺MIOやHOOP、あべのルシアス、キューズモールなどがあり、先輩たちは学校帰りに買い物を楽しんでいます!ぜひオープンキャンパスに参加して、学校だけでなくその周辺スポットも見てみてくださいね。

就職先は学校で紹介してもらえるの?
もちろんです!
担任の先生が学生ひとりひとりをサポートし、個人の希望・適正にあった就職先を紹介します!さらに、1年次から就職活動に向けた授業があるので、履歴書の書き方や面接対策も万全です!

資格はたくさん取れるの?
在学中にたくさんの資格にチャレンジすることができます!試験前は対策講座や学生の要望に応じた補習授業を行い、資格取得をサポートします!
取得可能な資格については
こちらへ

授業時間は何分?
授業は1コマ90分。朝は9時20分から1限目がはじまり、1日最大4限の授業が行われます!

この他にもご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
日本医療秘書専門学校 フリーダイヤル 資料請求 体験入学
矢印 学校紹介 矢印 学科紹介 矢印 就職サポート 矢印 資格取得 矢印 入学案内 矢印 体験入学
矢印教育方針 矢印医療情報学科 矢印就職サポートシステム 矢印取得できる主な資格 矢印募集要項 矢印体験入学メニュー
矢印沿革 矢印診療情報管理士コース 矢印就職対策プログラム 矢印検定対策 矢印入試制度 矢印Q&A  よくある質問
矢印卒業生の皆様へ 矢印医療事務学科 矢印再就職支援制度 矢印資格取得率 矢印AO入学試験
矢印社会人・大学生・短大生の皆様へ 矢印医療秘書総合コース 矢印就職実績 矢印指定校推薦入学試験
矢印保護者の皆様へ 矢印医療保険事務コース 矢印お仕事図鑑 矢印特待生入学試験
矢印進路指導の先生方へ 矢印病院実習 矢印一般入学試験
矢印採用ご担当者様へ 矢印授業料分納制度 矢印採用情報
寄付金について 矢印奨学金について 矢印プライバシーポリシー
矢印学校自己評価
矢印スクールライフカレンダー
矢印アクセス